山田鳥(yamadatyou)
   山田とダチョウの日記
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yamadatyou

Author:yamadatyou
究極のダチョウを作ってます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ダチョウ肉でコンフィ作ってみた
ダートヌポーツさん(オフロードバイク系ブログ)の記事で

コンフィの記事を見てぜひ、ダチョウ肉でも作ってみたくなって

作ってみた

コンフィとはフランス料理の調理方法でいわゆる油煮・・・・

ダチョウ肉を油煮してみる

今回はダチョウの高級モモとダチョウの脂を用意

コンフィ1

ダチョウ肉を適当な大きさに切って、塩、コショウを少しすり込んで

一晩冷蔵庫で置き

コンフィ2

ダチョウの脂の固まりを溶かしてせっせと油を採取

コンフィ3

そこに一晩置いたダチョウ肉を入れて

コンフィ4

低めのオーブンで一時間半ほど温めてやると

CIMG3261.jpg

ん・・なんだか油っぽそう・・・

で、一つとりだして少しスライスして

軽く焦げ目がつくくらいまで焼いて、実食・・

コンフィ6

なんだ!この食感!!ダチョウ肉じゃないみたい!!

かと言って牛肉や豚肉、鶏肉ともちがう

かなり柔らかくて、はしで肉が切れる!!

それに全然油っぽくない!!なんてこった~

これ、止まらない・・・・

ほとんど、一人で食べてしまった・・・

今回は軽い塩コショウだけだったけど

もう少し味付けも工夫すれば楽しくなりそう~

脂作るの手間だが、コレはまたすぐ作りそう・・・・。

色々試してみよう♪




だちょう | 固定リンク
(2008/07/16(水) 23:58)

copyright © 2005 山田鳥(yamadatyou) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


