山田鳥(yamadatyou)
   山田とダチョウの日記
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yamadatyou

Author:yamadatyou
究極のダチョウを作ってます。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 しまったぁ・・・
先日、岐阜の道の駅でお昼に

普通に味噌カツ定食食べて

出発前にトイレに行くと

korokketeisyoku.jpg

ダチョウコロッケ定食のポスターが・・・

もう一つの別の食堂の方にあったようだ・・・

先にトイレ行っとけばよかった・・・

残念・・・・。
だちょう | 固定リンク
(2008/11/27(木) 23:21)

 ダチョウ肉がおせちに~
ウチのダチョウ肉を使ってくれている

京都府福知山市にあるイタリア料理店サリィズキッチンマーガさん

イタリアンなおせちが販売されます~

oseti.jpg

もちろんダチョウ肉も入ってま~す!

12月13日まで予約受付中です~

うまそうだぁ~

普段もお店でダチョウ肉のコース料理や

イタリアンダチョウしゃぶしゃぶもあるので

是非、行ってみてくださ~い!!



だちょう | 固定リンク
(2008/11/25(火) 23:09)

 CAPTOR&クローバーさん
kuro-ba-.jpg
僕の家から歩いて5分ほどのところにあって

ダチョウのズリをちょこちょこ買ってもらっている

喫茶店&居酒屋のCAPTOR&クローバーさんに

ダチョウ肉を配達したところ

なんと、団体さん用の部屋が増築されてました~

kuro-ba-1.jpg

ご主人がガレージの一部を改造して作った

手作りのかなりいい感じの空間~

さらに部屋の隅にはご主人の

kuro-ba-2.jpg

愛車のピカピカハーレー君が~♪

かっこよい!


今日は久しぶりに屠畜に立ち会って手伝った

屠場の人にダチョウのタマタマをもらった・・・

家に帰って、薄くスライスして焼いて食べてみた・・・

白子??でした。

クローバーさんにも一つあげたら

たぶん断られると思ってたら

思いのほか喜んでくれた・・・

クローバーの奥さんいい人に見えた・・・。





だちょう | 固定リンク
(2008/11/17(月) 22:59)

 オーナーさん夫婦ラジオに登場 その2
今朝も早朝のラジオで

オーナーさん夫婦がダチョウについて語ってました~

こちらからダウンロードして聞いてくださ~い

こんなに一度にダチョウについて色々語るオーナーさん

見たことない・・・・。

インタビューした人かなり聞き上手だ・・・・

うまいなぁ・・・・。

だちょう | 固定リンク
(2008/11/16(日) 23:33)

 だちょうと山田 その13
その12の続きで

1999年 北海道 中標津の牧場で酪農実習生時代

usi.jpg

僕がお世話になっていた牧場のおじさんは

約50年ほど前に群馬県から開拓者として北海道に来た人で

最初は牛3頭に馬1頭にすき間だらけの小屋からスタートで

もちろん牧草地なんてなく、はえてる木を一本切っては

切り株を馬で抜いてを繰り返し畑を作りとゆうことからやってきた人で

僕が牧場にお世話になってた当時70歳前でしたが

むちゃくちゃパワフルで

一人の人間でも頭と体を使えばなんでもできる!

とりあえず何でも自分で考えて自分の責任で

突き進む開拓者魂みたいなものはかなり衝撃的だった・・・。

人間の底力みたいなものを実際に教えてもらった・・・。


そして家畜との接し方も色々教えてもらった。

作業効率より牛優先・・・。

当たり前だけどなかなかできない・・・

例えばエサやるにしても、いかに早くエサをやるのではなく

1頭、1頭、体調など見ながら性格やクセを把握してエサをやる・・・。

といってもゆっくりではなくすばやく。

和牛でも乳牛でも本当に好きじゃないと飼えない

愛情を持って育ててあげないといけない。

同じような施設で同じエサをあげて飼育てても

飼ってる人によって牛乳や肉質は変わってくる

例えると料理みたいなもの・・・・などなどなど

ホント色々教えてもらった





2年半ほど前、僕がダチョウ牧場で仕事するのが決まった直後に

北海道におじさんに会いに行ったら

「山田君がいたときに作った

一頭あたりの乳量の記録と体細胞数の少ない記録は

いまだに破られてないよ」

って言ってもらえたのと

「本当にダチョウ飼うことになったんか?

また難しいことにチャレンジするな~

山田君ならきっとものにできる!」

って言ってもらえたのがとても嬉しかった。

おじさん本当にありがとうございました。

つづく
だちょうと山田 | 固定リンク
(2008/11/15(土) 00:05)

 インフルエンザ予防接種受けてきた~
yuuyake.jpg
今日、牧場近くの診療所で

インフルエンザの予防接種受けてきました~

今は一日も寝込むわけにはいかないので

できることはやっておかなければ~

今日は夕焼け空が綺麗だった~


だちょう | 固定リンク
(2008/11/11(火) 21:12)

 オーナーさん夫婦ラジオに登場!! その1
オーナーさん夫婦が昨日の

かなり早朝のラジオに出演してました~

ここからダウンロードして

ぜひ聞いてみてくださ~い

また来週の日曜も早朝から続きを放送予定~!!


だちょう | 固定リンク
(2008/11/10(月) 21:48)

 但馬まるごと感動市~
08tajimadoumu1.jpg

今年はオーナーさんの奥さん手作りの

ダチョウ肉のハンバーガーで出店してきました~

写真は昨年も来てくれたインコさん

土曜日は人も少なくイマイチでしたが

日曜日は用意してた160個完売しました~

今回は下準備などほとんどオーナーさんの奥さんが一人で

やってもらい、本当にお疲れさまでした!!



よくイベントで会う出店者の方に

ine.jpg
宇宙栽培の稲をもらいました~!

来年の春まで枯れない稲だそうで、

おじさん曰く

「稲のいつもある家はイイネ」

と、言ってました・・・・・・。



だちょう | 固定リンク
(2008/11/09(日) 21:58)

 どうにか間に合った・・・
koya2.jpg

ダチョウ到着2時間前にどうにかホボ完成~!!

あぶないあぶない・・・

今回は急遽、導入予定が3週間ほど早まって

どないなるかと思っていたが

スーパーシルバー人材派遣のKさんや

オーナーさんの奥さんなどに沢山助けてもらい

完成できました

今回はKさん無しで今日までにホボ完成は無理でした

技術指導してもらったり、雨の日も作業してもらったり

Kさんホンマありがとうございます!!


明日も朝イチからあと10羽導入~


だちょう | 固定リンク
(2008/11/02(日) 21:05)

copyright © 2005 山田鳥(yamadatyou) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


