山田鳥(yamadatyou)
   山田とダチョウの日記
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yamadatyou

Author:yamadatyou
究極のダチョウを作ってます。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ダチョウのウンコに黄色の粉伝説
ダチョウ知り合いのOさんが言われるには

朝、ダチョウのウンコに黄色の粉がパラパラっと、のっかってたら

そのウンコをしたダチョウはその日の夕方タマゴを産むらしい・・・

お食事中の方すみません・・・

うちのダチョウ達のを見ていると

粉?のようなものはまだ数回しかみたことがないのですが

その時は確かにタマゴを夕方産んでた・・

けど、うちの牧場でよく見かける黄色いものは

kiunn1.jpg

こうゆう感じ↑のが多い・・・

写真ではタマゴの黄身に見えますが違います・・・

で、この写真を撮った日の夕方は産んでなかったのですが

次の日牧場へ行くと

kiunn2.jpg

タマゴ産んでる・・・

今のところ、この黄色いべチャっとしたものが出てたら8割ぐらいの確立で産んでる・・

ので、絶対とは言えませんが・・

鶏でゆう盲腸便みたいなもの?・・・かなぁ?


ちなみにOさんのところでの集卵方法は

ogi.jpg

すごいです・・・。

ほとんどが手受けだそうです・・・

タマゴがほとんど汚染されません

これもあってかOさんのところは雛の孵化率がとてもいいです~




だちょう | 固定リンク
(2008/07/30(水) 23:30)

 トウモロコシフェア~
トウモロコシ

ただ今、ダチョウ達は生トウモロコシもエサに混ぜて食べてます

トウモロコシの発育が早すぎてコーンにシワができて

商品にならないのを近所の農家さんよりわけてもらって

粉砕機で小さくしてあげてま~す!よく食べてくれま~す

とゆうか、我が家も持って帰って湯がいて食べてま~す

おいしいです・・・・


だちょう | 固定リンク
(2008/07/28(月) 22:27)

 小さいタマゴ・・・
ミニタマゴ

先日、小さなタマゴが産まれてた

普段だとウチの牧場では

タマゴ1個の重さが平均で1400gぐらいだが

このタマゴは700g・・・約半分・・・

とりあえず、孵化器へ・・・

小さいダチョウ誕生したら家で飼えるかな・・・。


だちょう | 固定リンク
(2008/07/26(土) 23:23)

 暑中お見舞い申し上げます。
ホンマ、暑いです・・・・。

かなり暑いです・・・

ダチョウ達もさすがに日本の湿度の高い暑さには弱いようで

「勘弁してくれ・・・この暑さ・・・」

って顔になってきてます・・

倒れないでね・・・

あつい



だちょう | 固定リンク
(2008/07/24(木) 23:36)

 炊飯器でダチョウのタマゴチーズケーキ作ってみた・・・。
先日、インターネットで

炊飯器で作るチーズケーキの作り方が載ってた・・・

お手軽そうじゃ~ん

ちょうど、少し割れたダチョウの卵あるし作ってみるか~

と作ってみた・・・

ダチョウの卵、クリームチーズ、砂糖、小麦粉、クリームを用意して

チーズケーキ1

混ぜ混ぜ~混ぜ混ぜ~

して炊飯器に投入~♪

チーズケーキ2

後は炊飯ボタンを押すだけ~

ポチ

簡単じゃ~ん♪

20分後・・・

お~炊き上がりの音が~

中を見てみると・・・・・

固まってない・・・・

プリントアウトしたレシピを見ると

最後の方に

一度で固まらない時は根気よくなんどか炊飯してくだいと書いてあった・・・

根気よくって言葉が気になる・・・

2回目・・・・・

まだ怪しい・・・

3回目・・・・・

チーズケーキ3

一応、表面は固まったようだが・・・

中が怪しい・・・

けど、釜の部分はもうこげてきているし

まぁいいかと皿に出してみる

べチャ・・・

チーズケーキ4

ん・・・ぺっちゃんこ・・・

中は固まってないようだ・・・

チーズケーキ5

・・・・・・・・

超レアチーズケーキとゆう事にしておこう~

味は普通のチーズケーキの味で

結構食べれた・・・嫁も食ってた・・・


と!ゆうかオーブンで焼くほうが早くできるやん・・・・

なんだかだまされたような気分・・・

この後、ご飯を炊くと

なんだか甘い香りがご飯についていた・・・・。
だちょう | 固定リンク
(2008/07/23(水) 23:20)

 ドライエージング~
今日、田中畜産さんでおこなわれた

ドライエージングの試食会に参加してきました~

ドライエージングとは肉を熟成させる方法で

風をあてながら40日ほど熟成させるらしい・・・

だから、外側は乾燥し、カビが生えてガビガビになって・・・

そのガビガビの外側を切り落とすと内部はアミノ酸含有量が

多量になって、非常においしいらしい・・・

今回はホルスタインのドライエージングを試食してきた
          ↓
ドライ1

ん・・・・見た目・・・思ってた以上に黒い・・・

早速みんなで焼き焼き・・・

ドライ2

食べてみる・・・

今回、一人につき400gぐらいの肉が用意されていた・・・・

はたして、全部食べきれるだろうか・・・

ドライ3

ん・・・予想してた味と全く違う・・・

甘みとゆうより酸味?がある

食感はすごく柔らかい・・・

最初は今までに食べたことのない味に戸惑ったけど

なんだかクセになる味だ・・・おいしいかも・・・

比較するために和牛と普通のホルスタインの肉も食べさせてもらった

和牛とは明らかに違う種類の肉だ

普通のホルスタインの肉より明らかに柔らかく美味しくなってる~

なんか、牛肉とは全く別の肉のような感じだ

結局、全部すんなり食べれてしまった・・・

見た目ほど脂っぽくなく不思議なおいしい味・・・

コレをダチョウ肉でやったらどうなるんだろうか・・・

ダチョウ肉らしい味が出て来るのだろうか?

ただ一般的に鶏肉類は鮮度が落ちると駄目らしいのと

乾燥させて外側を切り落とすので歩留まりがかなり悪くなるようだ

けど、ダチョウ肉でも一度試してみたくなる味だった。



あと、今回の試食会に若い牛飼いの人達も来てて

色々話しできたのもとてもよかったかった~

誘っていただいたWさんありがとうございました。


だちょう | 固定リンク
(2008/07/20(日) 00:12)

 ダチョウ肉でコンフィ作ってみた
ダートヌポーツさん(オフロードバイク系ブログ)の記事で

コンフィの記事を見てぜひ、ダチョウ肉でも作ってみたくなって

作ってみた

コンフィとはフランス料理の調理方法でいわゆる油煮・・・・

ダチョウ肉を油煮してみる

今回はダチョウの高級モモとダチョウの脂を用意

コンフィ1

ダチョウ肉を適当な大きさに切って、塩、コショウを少しすり込んで

一晩冷蔵庫で置き

コンフィ2

ダチョウの脂の固まりを溶かしてせっせと油を採取

コンフィ3

そこに一晩置いたダチョウ肉を入れて

コンフィ4

低めのオーブンで一時間半ほど温めてやると

CIMG3261.jpg

ん・・なんだか油っぽそう・・・

で、一つとりだして少しスライスして

軽く焦げ目がつくくらいまで焼いて、実食・・

コンフィ6

なんだ!この食感!!ダチョウ肉じゃないみたい!!

かと言って牛肉や豚肉、鶏肉ともちがう

かなり柔らかくて、はしで肉が切れる!!

それに全然油っぽくない!!なんてこった~

これ、止まらない・・・・

ほとんど、一人で食べてしまった・・・

今回は軽い塩コショウだけだったけど

もう少し味付けも工夫すれば楽しくなりそう~

脂作るの手間だが、コレはまたすぐ作りそう・・・・。

色々試してみよう♪




だちょう | 固定リンク
(2008/07/16(水) 23:58)

 だちょうと山田 その11
かなり久々にその10の続きで・・

1999年 春 


横田1

牛の手入れしてる俺↑

牧場のおじさんより近所の牧場でお婿さん探してるとこがある

一度会ってみないか?とゆう話を聞いて色々考えた

牧場の仕事楽しい

結婚できる

しばらくは大人しく牛の飼育がんばる

ダチョウをペットで購入させてもらう

徐々にダチョウを増やしていく

牧場をダチョウだらけにする

お~いいね~って・・・


この頃の僕はまだ本当に人を好きになるって事を知らなかったようで

それまでも彼女とかいても、たまに夜、会ってご飯行くくらいならいいが

休日とか会うのをどうか断ってバイク乗りに行こうかとか

考えるような恋愛しかしてなかった。ので

牧場の娘さんもどんな人か多少は気になったが

それよりもダチョウが優先してたようだ・・・

ダチョウ牧場への近道発見と思い

会うことをOKしてしまった・・・・


数日後・・・相手に会う前に


まだ3ヶ月しか酪農実習生してないような子は駄目だと返事がきた・・・

そりゃそうだ・・・・・


つづく・・・
だちょうと山田 | 固定リンク
(2008/07/16(水) 00:57)

 3分エッグア~ト
3分でできるエッグア~ト!

用意するもの

ダチョウのタマゴの殻のかけら 1個 と ドリル

 お香1


まず

タマゴのカケラの真ん中あたりに直径5mmほどの穴を開けます

お香2


これで、完成~!!

カラの周りを少し綺麗に整えてやると

お香3


お香立ての完成~!!

これ、売りもんにならんかな・・・

ちなみに過去に作った

30分エッグアートは

エッグアート


キャンドルカバー ↑

トイレ


表札 ↑


だちょう | 固定リンク
(2008/07/13(日) 21:46)

 オーナーさん毎日新聞に登場~
三村さん毎日新聞

↑クリック~

今日の毎日新聞にオーナーさんのインタビューが掲載されてる~

毎日新聞さん、但馬ダチョウにとても興味を持ってくれたようだ

とてもいいことだ~

また取材きてくださいね~


だちょう | 固定リンク
(2008/07/11(金) 22:53)

 暑い・・・
101の1


パドックに大きな穴が出来ていたので

新しい土で埋めてあげたら

早速、オスのダチョウが砂浴びしにきて

そのまま気持ちよさそうにジ~としてるのを見て

その背中・・・座り心地よさそう・・・・と思い

近づいてみたら・・・・



101の2


そう簡単には座らしてくれるはずもなく

近づいたとたん立ち上がってしまった・・・・

まぁ座れたとしても

前蹴りは飛んでくるだろうなぁ




だちょう | 固定リンク
(2008/07/06(日) 20:55)

 アイガモ農法
アイガモ農法


ウチの近所でアイガモ米を作ってるお宅がある

苗を食べずに雑草を食べてくれるらしい・・・

えらいなぁ・・・

ダチョウにはとてもできない技だ

ぱっと見とても効率いいように見えるが

実際のところはかなり大変なようで

アイガモを入れるタイミングも難しいし

あまり増やしすぎると糞の問題なども出てくるようで

やってみよ~って手軽なもんでもないみたいだ・・・。





ウチの植木鉢で育ててるプチトマトが最近取れだしてる

つまみ食いしてたらすぐ無くなってしまうぐらいしかとれないが

取りたてはやはりおいしい~

本日の収穫

プチトマト


与布土 | 固定リンク
(2008/07/06(日) 00:27)

copyright © 2005 山田鳥(yamadatyou) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


