山田鳥(yamadatyou)
   山田とダチョウの日記
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yamadatyou

Author:yamadatyou
究極のダチョウを作ってます。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 エッグアートの光っていい感じ~
DVC00099.jpg


今日は会社で作っているキノコの試食販売応援に行ったのですが

ゴールデンウィークで超いい天気とゆうこともあり

客むちゃ少ない・・・・・・・・・・。

ので応援はお昼までで、お昼から

うちの牧場の卵の殻を買ってくれている方の作品を

使ったイベントに行くことになりました。

20070429213247.jpg


お寺でダチョウのエッグアートの光だけで馬頭琴などの演奏会~

エッグアートのやさしい光の中での演奏でとてもいい感じ~~



その後、豊岡のかばんストリートで刺激的な時計屋さんと

カバン屋さんもよらしてもらい、いろんな刺激をもらった。


そして、2日遅れで孵化してくれた

DVC10349.jpg


7番目のイレブン君・・・今まで一番大きい~



だちょう | 固定リンク
(2007/04/29(日) 22:29)

 ボラ
先日、ボラをもらいました。

20070428233015.jpg


おいしそう~

ボラが2匹で・・・

20070428233103.jpg




ボラボラ~






今度はいつ行けるかなぁ・・・ボラボラ島・・・・懐かしい・・・


20070428233603.jpg


今度はダチョウも連れて行きたいなぁ・・・。

山田 | 固定リンク
(2007/04/28(土) 23:41)

 ゴールデンウィ~ク・・・
20070427225428.jpg

明日ぐらいからゴールデンウィークですが

ダチョウ達には関係ないようでして・・・。

孵化もポロポロですが、してくれて昨日も

DVC10336.jpg


5番目のgoemonと6番目の元禄が孵化してくれました。

一応、今まで孵化した雛はみんな元気で

イチゴウ君も2ヶ月先輩軍団の中でも元気に(右下)
20070427230853.jpg


ジロー、サンボーン、ヨンはお互いの足をかみ合いながら・・・

あまり仲良しでないようで・・・バラバラ・・・ですが一応元気・・

DVC10340.jpg


先日、竹炭職人さんに頂いた謎のタマゴ・・・

孵化機に入れていたのですが・・・

入れているのを忘れて、ダチョウの卵を動かしてしまい・・

割ってしまいました。ごめんなさい・・・。



だちょう | 固定リンク
(2007/04/27(金) 23:20)

 今日も色々あった。
DVC10333.jpg

今日は、昼にお隣の市の役所の人達と旅館や観光施設の人達が

うちのダチョウ肉を食べて、牧場視察しに来てくれました。

しゃぶしゃぶやタタキなど「おいしい!」といって食べつくしてくれ

カニよりダチョウの方がいいと言ってくれた人もいてくれて

とても嬉かった・・・。ダチョウってすごいんだ!とゆう

私の自慢話もすごい興味をもって聞いてもらえてよかったよかった。

そんで4番目の雛が孵化してくれて

DVC10332.jpg


とりあえず 4さまと名づけ・・・。

夜はうちの会社の竹炭釜内での食事会

外観は

DVC10331.jpg


釜の中は

20070420232621.jpg


4日前に釜だししたので中はホンワカと全身を包んでいる

ような暖かさで気持ちいい・・・。

狭い空間なのに息苦しさとかなくて心地いい~

また、機会があったら入りたいと思った・・・

釜だしのスケジュールチェックしよう・・・。

そんで竹炭職人さんからなぞのタマゴをもらい

DVC10329.jpg


灰色がかったタマゴ・・・キジではないか?と言っていましたが

とりあえず孵化機へ・・・

何が出てくるか楽しみ~


だちょう | 固定リンク
(2007/04/20(金) 23:45)

 3番目
先週の金曜日孵化予定のタマゴが全然動かないので

土曜日割ってみることにしました。

DVC10319.jpg


穴をあけて中をのぞくと・・・

タマゴの中の薄皮が破れているが雛は動いてない・・・

駄目だったのかぁ・・と殻をパリパリはがしていくと

ん!息してる~♪

と、うれしくなってさらに殻をはがしていくと

う!!なんか血がいっぱいい出てる・・・

写真撮ってる場合ではなくなる・・

さらになんかお腹の中のものもいくつか出ている・・・

さぁ、どうする・・今日、牧場長は遠くにお出かけで

今日中に帰ってくるのは無理・・・。

とりあえず、出ているものを消毒しつつお腹にしまって・・。

最後になぜか2本の血管らしきものがタマゴの殻にくっついて

いる・・・へそのうって2本?

切っていいのか・・・この状況では切るしかないので

カッターで切ってみる・・・・

1本目・・・大丈夫~

2本目・・・・げ!血が無茶でてきた!

指で血管を押さえつつ・・・こんなとき

ブラックジャックなら糸で血管をササッと結んで止める

んだろうなぁ・・とか想像するが俺には無理・・・どうしよう

とりあえず、血よ止まれ!止まれ!と念じて指をゆっくり離す・・

世の中そんなに甘くない・・止まってない・・・

しゃあないので血管の先を二つ折りにして

お腹の中へ・・・血止まった?ようだ・・。

とりあえずお腹にバンドエイドを貼ってあげて


DVC10317.jpg



これでしばらく様子を見るとするか・・・。



で、何とか回復してくれて

昨日からなんとか歩いてくれるようになりました!弱弱しいが・・。

DVC10322.jpg


三番目なんで

サンボーンと名づけてあげました

サンボーン!早く元気もりもりになって餌食べまくってくれよ~!

それにしても生命力ってすごい・・・。



だちょう | 固定リンク
(2007/04/19(木) 22:43)

 よち子ちゃん
DVC10303.jpg


昨日は牧場長さんが休みだったので

昼休みに嫁さんが弁当を届けてくれて一緒に

元牛舎の2階でダチョウを見ながら食べていると

一羽のダチョウが小走りに柵の中を休むことなく走りまわり

無理やり外に出ようとしていました。普段はおとなしい

ダチョウなのにおかしい・・・。昼前ぐらいからず~と

走っている・・・何かに驚いたとかにしては長すぎると

思い近くに行って様子を見るが別に怪我とかも無い・・・

変だなぁ・・・と思っていると

嫁さんがおんぼろの牛舎の2階から

「地震~!!!!!!!!!!!!!!!」と、

牧場は震度1ぐらいだったのですが、昨日の三重の地震です・・・

この後、しばらくしてこのダチョウは落ち着いてくれました。

もしかして、地震があるのがわかったのか・・・・。とゆうことで

7番のダチョウに「よち子ちゃん」と名前を付けてあげました。


その後、嫁さんは牧場内掃除して

わらび取り・・・・

DVC00112.jpg



ところで、ダチョウオイル石けんですが

僕が撮ると貧乏くさくなるので

石けんの師匠のいくよ屋さん

4月13日のところを見てください。



だちょう | 固定リンク
(2007/04/17(火) 00:04)

 全日本モトクロス第2戦
20070415234132.jpg


だいぶ時間がたってしまいましたがこの前

チームハマーの中堀君を応援しに全日本モトクロス第2戦に

行ってきました。

2年ぶりに全日本見に行ったのですが

全開で走ってるバイク見てかなり興奮~

写真はピンボケ・・むずい・・・。

20070415234449.jpg


左スミの緑の少年!後ろ見てないでちゃんと見ときなさい!

結局、中堀君の写真も撮れず・・。

そんで24番は

DVC00118.jpg



山田鳥の上郡支店のガソリンスタンド←ダチョウの薫製の注文受付中~

の娘さん、すずちゃんが全日本デビュー戦で無事完走したところ・・・

いや~モトクロスって本当にいいもんだ~と思えた一日でした。



山田 | 固定リンク
(2007/04/15(日) 23:58)

 ポカポカ~
DVC10301.jpg

すっかり暖かくなって、日なたが気持ちい今日このごろ・・・

雛達は日なたでひたすら昼寝・・・うらやましい・・・。

でかいダチョウ達は

DVC10293.jpg


見つめ合い・・・

春ですなぁ・・・・。

近所の夜久野町にしだれ桜の夜桜見に行きました。

20070413224955.jpg


かなり綺麗だったのですが

写真って難しいです・・・。

大阪から来ていたおばちゃん達が

「このライト照らし方おかしい!」といって

かなりでかいライトの位置変えて写真撮ってました・・・。

すばらしい行動力だと思いました・・。



だちょう | 固定リンク
(2007/04/13(金) 23:02)

 
DVC00101.jpg

先週の金曜日

養鶏場に勤めてたとき仲良くしてもらっていた広島の養鶏場の方々と

ワクチン屋さんが近所まできたからと会いにきてくれました。

ちょうど、昨年の今頃、前務めてた会社を辞める直前に会って以来

1年ぶりだったのですが、とても懐かしくて嬉しかった・・・。

鶏の孵化の話などダチョウをやるようになってから疑問に思ったこと

など色々話せてよかったよかった~


CIMG1513.jpg


そしてその日の夜は豊岡のかばん職人さんとの食事会に

出席させてもらい

ダチョウの皮製品について、今まで私達が思いもしなかったような

商品についてのアイデアなど聞かしてもらえました。

かばん職人さんがその時、言っていたのですが

人間、「和」が一番大切!確かに大事だ・・・

その日は色んな意味で「和」の大切さを実感することが

できた1日でした。

ダチョウ肉とチーズってむちゃよく合っておいしいかった~

これも「和」かな・・・。


久々イチゴウくんは

本日より外デビュ~!!

DVC10285.jpg


右下がイチゴウくんです





だちょう | 固定リンク
(2007/04/09(月) 23:00)

 事務所作り・・
DVC10279.jpg

今、牧場に事務所がありません・・・。

だから眺めのいい元牛舎の2階部分に事務所を作ることになりました。

この状態にまで片付けるだけで結構大変でした。

床の板は腐ってて

DVC10272.jpg


かなり危険・・・張替えなければ・・

下にはダチョウがいるので床を

タヒチなどの海上バンガローみたいにガラス張りの床に・・・

そんなことだれも許してくれるはずもなく

廃材の板でこつこつ補修・・・

一応、落ちなくなるようにはなったはず・・・。

DVC10273.jpg



最近、2歳の若いオスも発情してメスにのっているのですが・・・



DVC10278.jpg


オス君・・・前からではなく後ろからです・・・

メスもじっとしてないで嫌がってください・・・。



だちょう | 固定リンク
(2007/04/02(月) 21:57)

copyright © 2005 山田鳥(yamadatyou) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


