山田鳥(yamadatyou)
   山田とダチョウの日記
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yamadatyou

Author:yamadatyou
究極のダチョウを作ってます。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 パリダカ
DVC00088.jpg

先日、近所のtutayaの中古DVDコーナーでパリダカのDVDを見つけて

思わず買ってしまいました・・・

砂漠いい・・

バイクの三橋選手がヘリとの通信インタビューで

砂漠を走りながら「お~!コレコレ!!おもしれ~!!」って・・

むちゃ気持ちよさそうに走ってる・・・。

ふと、昔のアルバムを本棚から出してきて・・・

20070330221646.jpg


昔、出場したアメリカの砂漠走るレースの時の写真を眺めて・・・

砂漠が俺を呼んでいる・・・

たかだか100キロのレースだったけどゴールした直後

あまりに刺激が強すぎたのかゲロ吐いた記憶が・・。

そんで、次の日ドライレイクに行って

全開で走ってて全開で吹っ飛んだ・・・

死んだ・・と思った・・・けど無傷だった・・・よかったよかった。

帰国後しばらくして、レースのツアーで一緒だった人に

一緒に組んでBAJA出ないか?と誘われた、もし、出てたらまたちがった

人生だったかも~

ダチョウで儲けてパリダカ出るぞ~!!


山田 | 固定リンク
(2007/03/30(金) 22:38)

 あたたかい~
DVC10270.jpg

やっと本当に春がきたみたいで雛達も元気に動き回っています。


DVC10257.jpg

先週やっとこさ、イチゴウ君の弟のジロー君が誕生してくれました・・。

ジローといえば中学生のときからの友達で、

私が初バイクでアメリカンのバイクを買おうとしてたとき彼が

私にKDX125を激安で売ってくれて、その1ヶ月後に

彼の「夏の北海道はいいぞ~!」とゆう言葉にのせられ

一人で北海道7日間・・それも初ツーリングが北海道・・・

キャンプ経験もなし・・・。

だから、テントもバック、キャンプ道具、ライダージャケットまで

ジローから貸してもらい・・

それがきっかけで思いっきりオフロードバイクにはまってしまい・・。

それから毎年夏は北海道行ってました・・・

けど、13年前のそのころはまさか北海道に住んでしまうとは

思っていませんでしたが・・・。懐かしい・・・

だちょう | 固定リンク
(2007/03/28(水) 00:41)

 インゴマウラー
DVC10256.jpg

昨日は休みで嫁さんの付き合いで大阪に行ったついでに

照明のヤマギワさんで目の保養してきました。

そこで見つけたライトがこれ!↑

むちゃ俺好み・・・。これで指が2本で色が黄色なら・・・。

ドイツのデザイナーのインゴマウラーさんが作ったらしく

作品名は「BIBIBIBI」まさしくビビビビです・・。

ですが、とても高くて買えません・・。

さらにこの人の作品で

DVC10255.jpg


私の好きなキャンベルスープの照明・・・・・

このデザイナーのおっちゃんとは気が合いそう・・・



ダチョウツーリング下見会?は

datu.jpg


みなさんわざわざ神戸から来てくれて

ダチョウフルコースを食べて、ダチョウ見て

ツーリングで行くとこなど細かい打ち合わせもできて

よかったよかったです。

ちなみに赤い服着てるのは私

では、ありません。


本番の5月20日の第一回ダチョウツーリングはホンダドリーム堺店に

加えてホンダドリーム箕面店もくることになりましたので

大阪の北摂地域の方も沢山来てくださ~い!!


山田 | 固定リンク
(2007/03/23(金) 23:13)

 山東ロードレース大会
20070318215023.jpg

本日は兵庫県山東町でおこなわれたマラソン大会に

ダチョウのお店を出させてもらいました!

あいにくの天気でしたがデカイ看板がよかったのか

結構人が集まってくれて、試食で用意した

600gの薫製のスライスはすべて無くなり

ほとんどの人が「ダチョウっておいしい!」って

言ってくれたのはよかったのですが・・・

結局売れたのは、薫製10個とタマゴのカラ2個だけでした・・。

まぁこの2種類しか持って行かなかったのですが・・

午前中だけのイベントでしたが、小さい子からお年寄りまで

結構抵抗なくダチョウの薫製食べてくれたのは

いい宣伝にはなりました。

今度の水曜日はダチョウツーリングの下見会?です。


 *志村動物園にダチョウが出るのは
  3/22ではなくて3/29だそうです!
  3月29日は志村動物園見ましょう!
だちょう | 固定リンク
(2007/03/18(日) 22:06)

 ダチョウオイルで石けん
DVC10253.jpg

本日、紙パックより固まった石けんを取り出してみました。

ちゃんと形になっていました~ちょっと感動・・・

ニオイも私的にはいい感じ・・・普通人の意見も聞かな・・・

まだ少しやわらかいのでもう少し乾かしてから切ることになりました。

まるで銀色の紙に包まれているキャラメルみたいでうまそう・・・


先日、ダチョウ屋さんより

3/22(木)放送の志村どうぶつ園にダチョウ屋さんのダチョウが出演

すると教えてもらいました!これは是非見なければ!!

CUEさんのところでも紹介されています!!




だちょう | 固定リンク
(2007/03/15(木) 23:47)

 ソーパーさ~ん♪
先日、ご近所で手作り石けん作ってる方に

いきなりメールで石けんの作り方教えてください!と送信した

ところ、あっさり「いいですよ♪」と返事がきたので

教えてもらいました

それもダチョウオイル100%!!!!!

前にも書きましたがダチョウオイルはホントすばらしい成分!

そのソーパーさんはいよく屋さんなんですがhttp://plaza.rakuten.co.jp/iyokuya

私と共通な部分が結構ありまして

・年齢が同じ

・ダチョウ好き!それも野鳥の会に(今は休会)入っていて
 1番好きな野鳥がダチョウ・・・野鳥扱いなのですね・・

・学生時代北海道をバイクで走っていた。ご主人はチャリンコで・・。

・僕が行っていた岡山の大学の近くの植物園で働いていた

・出身は群馬ですが大阪にも住んでいた・・・。

ホンマびっくりでした・・。

で、石けん作りですが

DVC10241.jpg


今回は2リットルほどダチョウオイルが必要だったので

普通ならお湯の中で油を分離させるらしいのですが

おうちゃくして脂肪を電子レンジでチンしてジョロジョロとコシて

集めてみました・・・。

まずは苛性ソーダと精製水を混ぜダチョウオイルに入れて

ひたすら混ぜ混ぜ・・

20070314234747.jpg


かなりおいしそうな色・・

粘度がいいかげんになったら型へ

20070314234956.jpg


後は3.4週間ほっとくだけらしいです・・。

思ってたより簡単そうなので色々ためしたら楽しそう♪(いよく屋さん調)

完成品はまた報告します。



だちょう | 固定リンク
(2007/03/15(木) 00:43)

 イチゴウくん実は・・
イチゴウくん撮影拒否には少し理由がありまして・・

イチゴウくんはかなり気にしているようで・・・

写真撮らしてくれませんでした

とゆうのも

イチゴウくんの口ばしが・・・

実は

逆シャクレってまして・・

見た目はエサ食べやすそうなのですが・・

かなり気にしているようで、削ってやるべきか

どうか悩んでます。

DVC10243.jpg


イチゴウくん

「何すんねん、このおっちゃんホンマしゃぁないな・・・」

みたいな冷めた目で俺を見ないでください・・・。



今日は結構雪でした・・。

DVC10242.jpg


春よ来い



だちょう | 固定リンク
(2007/03/12(月) 20:50)

 小心者です。
20070309215036.jpg

私は小心者です・・・。

昨年の暮、誕生日に嫁さんからもらった

HUNTERの長靴・・・

牧場で使えるように、とくれたのですが・・・

むっちゃかっこよくて嬉しかったのですが・・・

まだ箱の中・・・。

だって15000円もする長靴・・・

今はまだ1980円の耐油の白長靴使ってます・・

早くなんの抵抗もなくHUNTERの長靴が履けるぐらいの

男になりたい・・・。


イチゴウ君は撮影拒否・・・

DVC10220.jpg


山田 | 固定リンク
(2007/03/09(金) 22:15)

 水道屋さん
DVC10229.jpg


ここ2,3日晴れたり、雪降ったり

暖かかったり、寒かったり・・・体調悪なりそう・・。

今日は牧場の水道屋さんをしました。

元牛舎の配管があっちいき~こっちいき~していて

えらいこっちゃでした・・・。

発掘作業はしばらく続きそう・・・。

DVC10240.jpg


だちょう | 固定リンク
(2007/03/08(木) 21:57)

 ひざ→かかと
20070305220532.jpg

ダチョウのヒザのように見える部分は実はかかとです・・・。

だから逆に曲がっているわけでして・・・

ずーとつま先で歩いてるわけでして・・・

しんどないんだろうか・・・。

人間と同じようにかかとを着くと

DVC10237.jpg


むちゃ足短い・・・

だちょう | 固定リンク
(2007/03/05(月) 22:20)

 産みたてホヤホヤ
DVC10224.jpg

夕方の見回りの時間がちょうど

産卵の時間帯なのでよく産まれるところが見られます。

産んですぐタマゴを持っていくと親鳥は軽く周りを

探すだけですぐ諦めてしまいます・・。

鶏と一緒で3歩歩くと忘れてしまうのか・・。

それともいちいち落ち込んでてもしゃあない!次がんばろうと

超ポジティブなのか・・・。


20070303215314.jpg

ダチョウの

D

ではなくてダイハツのD。



だちょう | 固定リンク
(2007/03/03(土) 22:06)

 だちょうチップス
DVC10065.jpg

だちょう味のポテトチップもあっていいのではないかと思い

カルビーさんのお客様相談室に

だちょう味のポテトチップあったらおいしいんちゃいます?

よかったらうちの肉送りましょか?みたいなメールしたところ

「お客様相談室に商談の話は持ち込まないで下さい。」

と、怒られてしまいました・・・。

ただの提案のつもりが・・・。

しかたないから

おいしいかどうか自分で一度試作品作ってみようと思う。

まずは・・・

インターネットでポテトチップの作りかた調べるとするか・・・。

だちょう | 固定リンク
(2007/03/02(金) 21:19)

copyright © 2005 山田鳥(yamadatyou) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


